2013年5月13日月曜日

下駄箱

最後まで決まらなかった新居の下駄箱、靴の収納場所。
最終的には、やはりIKEA家具でどうにかすることにした。

何度か下見にIKEAに訪れたが、IVAR イーヴァルというパイン材で出来たラインナップがあり、奥行きの浅い、一番背丈の高いやつを買って来て、天井まで聳え立つ棚を作ることに。

最初の難関は、2.3mある木材をどうやって家へ持ち帰るか。小さいパンダ号で運ぶことが出来ないため、リサママの姉一家よりウィッシュ号を借りリサママと二人で持ち帰ることに。

次の難関が天井までの高さの調整。
設置場所には段差があり、おまけに資材が天井の高さ以上に背丈があるため、足を短く切らないと設置できない。


切り落とす長さを測り、鉛筆でノコギリ作業のための線を引く。

実際に切り落とされた足。
設置場所が段差になっているため左右別々の長さを切り落とす。

天井まではこんな感じで聳え立つ。

後は棚板を好きな高さへ入れ込んでいけば棚は完成だね。
最終的には、ロールブラインドか何かで目隠しをする予定。

想定以上に良かったのが、このパイン材の香り。
消臭効果があるかもね!

なかなか楽しい日曜大工でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿