2013年5月30日木曜日

医療費の助成

リサのような重い病気の子には、医療費の助成などがある。
主治医の意見書と、いくつかの書類を記入して区役所に提出した。
「養育医療」という満一歳になるまでのものと、「小児慢性特定疾患」という満18歳になるまで受けられるもの。提出してから審査があり、受理されて発行されるまで2ヶ月ほどかかるらしい。
この手のものは、何がどう違うのか、非常にわかりづらい。国からの補助か都道府県からかというのでも分かれているみたいだけど、治療費の中身も事細かに教えてもらえるわけでは無いので、実際はブラックボックスに近い。
養育医療では、ミルク代も補助してもらえるらしいので、それを優先的に使ってもらうつもり。

担当看護師さんが、4ヶ月祝いカードを作ってくれた
眠くてブサイクになっちゃった
隣のベッドのお友達が気になって仕方がない

0 件のコメント:

コメントを投稿