2016年6月26日日曜日

八王子へ

先日、以前リサからのメッセージを伝えてくれた友人Nに、最近のリサはどうしているのか聞いてみた。Nはその力を活かしてヒーリングのお仕事を始めており、今回は私も仕事として依頼。
そうしたら、カニューラ無しに走り回っており、ニコニコ元気だって。誰と一緒にいるのかと聞いたら、思った通り、私の友人Aさん、Iちゃんや、幼い子供たち、そして見知らぬ色白の女性(多分パパの前の奥さんかな)がそばにいるそう。子供たちというのは、EちゃんとMちゃんだと思われる。

Iちゃんのお墓参り、行きたいなーと思っていたところだったので、日曜日思い立って車で八王子にある東京霊園まで。お墓のある細かい場所はわからなかったけど、電話で問い合わせたところ詳しく教えてくれた。
広〜い園内はきれいに整備されていて、Iちゃんのお墓も新しい一画に。
木の生い茂る森に面した角で、静かでいい場所なのだけど、蚊がすごい!
あっという間に腕と足首にたかってきて、10箇所ぐらい刺された。虫除けアロマスプレーは持参していたけど、全く効果なし(古かったからか‥)。顔も狙われるので、ゆっくりご挨拶どころではなく、早々に退散。蚊のいない時期にまた来ます。
Iちゃんは、大学の友人で、ある年の大晦日、白血病で突然入院。以来5年以上の闘病生活を送り、ついにリサが生まれたのと同じ年に天国に行ってしまった。出版社勤務でバリバリ働いていたIちゃんは、毎年のように長い休暇をパリで過ごし、高い美意識、鋭い感性とユーモアを持った人だった。Iちゃん、リサをよろしくね。仕込み甲斐のあるいい話相手になると思うよ。
パパのお気に入り、八王子城址までは車で数分。真田丸効果か、訪れる人が増えているみたい。
この日はごっついレンズを構えて静かに佇む人たちが。野鳥の写真を撮っているんだって。鳴き声だけで、姿は全然わからなかった。
 拓けた跡地。去年、ここでリサは歩く練習をしたよね。
 おろしたてのアンパンマンくっく
向こうまで歩いて、「ママんとこ行く、ママんとこ行く」と言って戻ってきたところ

0 件のコメント:

コメントを投稿