2016年6月14日火曜日

お風呂の記憶(記録)

リサ元気にしてる?
相変わらずリサママはリサの動画を毎日観てはリサのことを想っているよ。『あそぼうよ早いね〜!』などの動画を観ては、リサはやっぱり可愛いよねと心の中できっと思ってる。パパは涙が止まらなくなるから、正直あまり見てないかな。なるべくリサが目を瞑って寝てるシリーズの写真だけを見るようにしてるよ。

さて、突然だけど「なぞなぞ」を出すよ。
リサと一緒にお風呂に入っていた頃から、今も続けていることがあるんだよ。何か分かるかな?
先日リサママにも聞いてみたら見事に当てられたよ。その習慣がリサとのステキな思い出だから手紙に残そうと思う。

リサはフォンタン手術後にお風呂に入りたがらない時期があったよね。しばらく理由が分からず、泣くのを無理やりササッと入れたり、お尻だけ洗ったり。

おそらくなんだけど、
リサは、物心ついて初めて自分の身体に付いた大きな手術の痕を見るのが怖くて、それで、裸になるのを嫌がっていたんじゃないかな?ドレーンの痕も左右に痛々しく残っていたし、縫合した糸もかさぶたも残っていたし。ママがそうじゃないかと言っててさ、パパもなるほどと思ったよ。さすがリサママ、リサの一番の理解者。

だから、パパも油性マジックで、リサと同じような縫合痕を付け、一緒に裸になろうかと考えたよ。パパと同じになれば恐怖を克服できるんじゃないかなと思って。
で、どうにかして垢だらけのリサをお風呂に入れようと、ママと色々考えた。水遊びが出来るアンパンマンの新しいオモチャを買ってみたり。でもあまり効果は長続きしなかったから次々新しい手を探さないといけなかった。

パパのポリシーは、「自発的にさせる」。騙し騙しいつの間にか自発的に自分がやっているというように持っていくのがベストだと、何事においても思ってる。

そしてやってみたのが、お風呂にパパが先に入って、お湯を張った湯船に潜って蓋を閉めてかくれんぼをすることだったんだよ。

リサ、もういいよ〜!
とお風呂から呼ぶと、リサはママに連れられ、「パパいないねえ」と探しに来てくれたね。いつも同じ場所にパパは隠れていたけど、毎回「あ!いた!」とみつけては喜んでくれてたね。ありがとう。そしていつの間にか嫌がらずにお風呂に入れるようにもなったよね。

よく一緒に湯船に浸かって10まで数えたね。そしてパパが頭まで湯船に潜ってる間10数えてくれたよね。リサは「10!10!」って数え終わっても潜り続けるパパを心配してたのか、しばらくしてから水面上に顔をブワーッと出すと、嬉しそうな顔をしてくれたね。そのおかげかリサも肩まで浸かれるようになったよね。リサは潜ってるつもりだったのかもしれないけど。笑

そう、今も続けているのは、お風呂で潜ることなんだ。以前と違うのは、水面上に顔をブワーッと出しても、心配そうな嬉しい顔をしてくれるリサがそこにいないことだね。  

そんなリサとのお風呂の思い出にピッタリの、リサに聴かせたい音楽をかけて今日は終わりにするよ。パパが大好きなカリフォルニアのうただよ。

チャオ・リサ!大好きだよ!









0 件のコメント:

コメントを投稿