2014年7月18日金曜日

読書の日

雨が降りそうなので出かけられない。
靴の空き箱を引っ張りだして、中に入っていた紙を細かくこまかく。
 あしあげて。いつも右足。
 最近、ここがお気に入り。よくトイレになっている。

ふと、子供の頃に読んだ本を思い出した。タイトルも、いつどこの本を読んだかも思い出せなかったけど、「小人、舌、魔法」などで検索したら見事見つかった。
安房直子さんの「まほうをかけられた舌」。早速Amazonで注文。
タイトルの他に4編の短編が入っているが、どれも懐かしく、とてもいい。
あっと言う間に読めてしまったが、ユッピーの年頃にぴったりなので、プレゼントしようっと。
最近何度か挑戦しているプリン。市販品は甘みが強く、カラメルもリサには不要。
卵1個と牛乳と砂糖だけで簡単に作れるが、レンジにかける時間が難しく、ゆるゆるだったりスが入ったり。
そんなあんまりおいしくないプリンでも、リサは喜んで食べてくれる。
スカスカよりは、半熟のトロトロの方が美味しい。

1 件のコメント: