2014年7月14日月曜日

循環器外来

月イチの通院日。
レントゲンは無いけど、採血があるから大騒ぎだなこりゃ、と思いながら。
待っている間はわりとご機嫌だった。
体重と身長測定のため診察室に入ると途端に大泣き。
このために用意しておいた新しい雑誌も全く役に立たず。
体重は8450g、身長は74cm。体重はほぼ横ばいかな。週末ほとんどまともに食べていなかったから仕方ない。
その後採血で、20分ぐらい「ママーママー」「グルルルル」と大きな泣き声が聞こえていた。
終わった後は髪の毛から雫がしたたるぐらいの汗と涙でぐちょぐちょ。
診察室で貸してもらったおもちゃ、ボタンを押すといろんな音が出る。ぼんやりしながら時々ボタンを押す。
採血結果が出るまで1時間ほどあるので、コンビニでお昼を買ってデイルームへ。
リサが好きそうだな、と焼うどんを選んだ。思った通りかなり気に入ったらしく、たくさん食べた。時々ウトウトしながら。
その後、診察室に戻り、エコーをしてもらう間は、最初は泣いたけど、アンパンマンのDVDに夢中。検査の結果も特にこれまでと変わり無し。
最近、夜中の薬を飲ませるのが難しくなってきたので、1日3回に出来ないかと相談したところ、1回分を飲まないよりかは、確実に飲む分で1日分を摂取出来た方がいいので、とレバチオを3回にしてもらった。リサの場合、肺の血管を広げるのはレバチオより酸素が効いているようなので、レバチオは補助的な役割らしい。
またこれまで6種類、別々の袋に入っていたが、1回に飲む分を出来るだけ1包にしてほしい、と言っていたのも、レバチオとワーファリン以外は朝、夜の分をまとめて1つにしてもらえることになった。アスピリンは朝だけだったが、間違えるといけないので、朝晩の2回に分けることになり、朝も夜も全く同じ薬を飲むようになった。
薬が少しでもまとめられるのはありがたい。

診察が終わってしばらくしたら寝入ったので、カフェで休憩。
リサにもアイスを食べさせてあげたいところだけど、一人でコーヒーゼリーソフト、いただきまーす♪
目が覚めたら、すっきりしたのかご機嫌で、薬局でもテレビに映った猫を見て「にゃんにゃん、にゃんにゃん」と嬉しそう。
月イチの大仕事が無事終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿