2014年8月29日金曜日

近頃のリサ

キッチンの中は本棚とおもちゃ入れになった。絵本が取り出しにくいせいか前ほど散らからなくなった。以前はふと気づくと全部引っ張りだされていて、その上にリサが乗っかっていることが多かった。
遊んでいる間に前髪をカット。アシンメトリー
たっちをするようになってから、よくお昼寝をするようになった。朝起きて、ちょこっと飲んだり食べたりして、テレビを見て、すぐに「ねんねー」と言い始める。起きて1時間も経たないうちに午前の昼寝に入るときもある。
やはりリサの小さな心臓には、たっちでもかなりの負担になっているのかも。

午後、ばあばが遊びに来たときもお昼寝中で、そろそろ帰ろうかな、というときにようやく起きた。
にゃんにゃんと椅子でしばらく遊んでもらった。
区役所から、1歳半健診のときに調べた虫歯になりやすさの結果が来た。お知らせが届くということは、虫歯になりやすいということ。がーん。
0から3までの間で2.5という結果。かなり虫歯になりやすい方ということだ。
「絶対に虫歯にしないように」といろんな医者から言われたが、なかなか歯をきちんと磨くのが難しいし。
哺乳瓶だと虫歯になりやすい、というのを聞いて、寝る前のミルクをストローであげてみた。やはり乳首より飲みにくいのか半分ぐらいしか飲まなかった。
哺乳瓶もミルクも卒業させたいところだけど、ミルクが大好きだし、ミルク+哺乳瓶だと200ml近く飲むが、それ以外だとこんなに飲まないので、どうしても水分が足りなくなってしまう。しばらくはやめられないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿