2014年8月25日月曜日

循環器外来

今日は月に1度の通院。
小雨が降っていたので、タクシーで行くことにする。
タクシーが玄関先から離れたところに止まっていたので、ボンベ2本が入ったリュック、マザーズバッグにオムツや着替えとご飯、それにいつものショルダーバッグで多分10kgぐらい。9kg近いリサを抱っこして、ベビーカーを引きずって、乗り降りする時が大変‥。
病院では、心電図を取ってもらうために検査室に入った途端に大泣き。
アンパンマンのDVDを見せてもらっても、ほぼ泣きっぱなしだった。
その後、体重と身長を計った(大泣き)。体重は8500gでほぼ横ばい、身長は75cmと前回より1cm伸びた。
続けて採血で、これまた大きな泣き声が廊下まで聞こえて、しばらく経って、私が呼ばれて中に入ると、私の顔を見た途端に「マンマー」とまた激しく泣いた。髪の毛から汗がしたたる。
採血の結果が出るまで1時間弱、休憩室に行き、持参したお昼ご飯を食べさせる。
採血痕が痛々しい。
胡麻豆腐とヨーグルト。
診察の間は、ムーミンのDVDを見せてくれたので、それに集中してあまり泣かなかった。経過は特に変わらず。薬も前回からレバチオを1日3回に減らしたが、問題は無いみたい。カテーテルは、前回から半年ぐらい経つので、年内にはもう一度やった方がいいとのことなので、12月の最初の週に予約を入れてもらった。
「区役所の健診で、立たないことを指摘されて、9ヶ月を過ぎても立たないようなら専門家の指導を受けた方がいいと言われたんですけど、それは問題ないですか」と聞いたところ、「こちらではどうしても心臓の方に集中してしまうので、もちろん他のところで見てもらえるなら、その方がいいでしょう。ただワーファリンを飲んでいるので、転倒したりすると出血しやすいということに注意しないといけませんね」と。
確かに歩くようになると、転んだりする危険が増えるので、心配なところではある。
けど、最近立つことを嫌がらなくなってきたので、このまま経過観察でもいい気がする。

終わった頃には疲れと眠さでフラフラのリサ。ベビーカーで少しウロウロしたら寝たので、ようやく私のランチタイム。初めて入るインドカレー屋さん、14時過ぎなのでほとんどお客がいない。
久しぶりに食べるナンは美味しかった。
ゆっくりとチャイを飲んでいたらリサが起きた。
1時間ぐらいしか寝なかったけど、すっかりご機嫌。
ユニクロに、リサのパジャマを買い足しに行ったら、やっぱりおもちゃコーナーを見つけてしまった‥
大喜びで、ブロックを箱から出したり入れたり。かと思うとあっちのおもちゃの方に走って行ったり。
夢中で20分ほど遊んだら満足したらしく、連れ出しても怒らなかった。
タクシーで帰り、今月の一大イベント、無事終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿