2015年6月1日月曜日

初めての水族館

今日はユッピーとハルの学校と幼稚園がお休みなので、みんなで出かけることに。行き先は新江ノ島水族館。
なっちゃんのうちの車に、じいじ、ばあば、私とリサも乗り込んで、車内はぎゅうぎゅう。リサのチャイルドシートは後ろ向きなので、目の前にハルがいるせいか、長い道中、全く眠らず。
眠さもピークに達したところで到着。平日だけど、運動会の振替休日が多かったりするらしく、すぐそばの地下駐車場は満車。少し離れたところの駐車場にはなんとか駐められた。障害者手帳を見せると駐車料金が半額になる。
目の前の海は、海の家建設真っ最中。かなり長い距離に鉄骨の骨組みが続く。
初めての水族館、薄暗い館内は混雑していて、リサは緊張気味。
目の前の巨大水槽を大きなエイがびろーんと横切ると、わーん!大泣き。
確かにちょっとコワイかも。
 深さ6mの巨大水槽
 ショーが始まった。スタッフのお姉さんがエイやウツボと泳ぐ。
 ウワサのオオグソクムシの標本。甲羅?というか表皮はカチカチでカニみたい。
 クラゲがぷわん、これはリサも気に入ったみたい。
 ばあばに抱っこされていればどんな魚を見ても大丈夫
 イルカのショーは、海が背景で気持ちがいい。
ユッピーに私のiPhoneで撮ってもらった
 せっかくなっちゃんに席を譲ってもらったが、リサはステージには全く無関心。「あるきたい!あるきたい!」と落ち着かないので、こちらもほとんど見ていられなかった。
お腹が空いたので、いったん外に出て、レストランを探すといい感じのイタリアンが。「イル・キャンティ・ビーチェ」ですって。
海を目の前に、美味しいピザとパスタで大満足。
 リサは、かっぱえびせんと、ヨーグルト‥
海で遊ぶちびっこたちを見て、「リサも入りたい」などと言い出し、試しにサンダルを履かせて、海岸に降りていこうとすると、足に少し砂がついただけで大泣き。
実はリサは砂や土もほとんど触ったことがない超箱入り。
私も砂で汚れたりするのがいやなので、あんまり外で遊ばせたことがないんだよね‥
少しずつ慣らしていかないと。
帰りの車でも、全く眠らずに頑張るリサ。
遊んだり喧嘩をしたりで大騒ぎのユッピーとハルを見て、「ゆっちゃんとハルくん、たのしそう」と澄まして言うので一同大笑い。
賑やかで楽しかったね!

0 件のコメント:

コメントを投稿