2015年6月25日木曜日

幼稚園見学

リサも出来れば来年から幼稚園に行かせたいと思っている。酸素が不要になれば、普通の幼稚園に通えるはず。
もう5、6月から見学会などが始まっているらしく、徒歩で行ける小さめの園に行ってみた。
午前10時から、園児たちが園庭で遊ぶところを見学。副園長が簡単に案内と説明をしてくれた。他にも10人弱の子供たちがいた。子供がたくさんいるので写真は撮れず。
リサは抱っこーと言うので、抱っこしたままみんなの遊んでいるところを見ていると、何人かの子供達はリサを見て「それどうしたの?」と聞いてくる。年少さんでもリサよりだいぶ大人びているな。
リサは、ブランコやフラフープを見て「あそびたーい!」でも下に降ろそうとすると「抱っこ!」の繰り返し。苦手な子供たちが大勢いるが、遊具では遊びたい、と板挟みになって、眠いのもあって興奮気味。最近、気に入らないことがあると、すぐに大きな声で「あー!あー!」と叫ぶのだが、この時も叫ぶわ、泣くわで、説明もろくに聞けず。リサより小さい子もおとなしくしている中、リサが悪目立ちして、いたたまれなかった‥
そんなこんなで、家に帰ったらリサも私もぐったり。
制服も無く、自由に遊ぶ方針の園のようだった。このぐらいこぢんまりしたところが、リサには合っているような気がする。

お昼寝の後、散歩に街まで。
 キドキドに行くのはこっちがしんどいので、小さい遊び場へ
 初めてトンネルに挑戦!いつも子供達が出たり入ったりする人気の遊具、リサはハイハイが出来ないためか、トンネルくぐりはしたことがなかったのだけど、最近少したくましくなってきたので、できなかったこともやれるようになってきた。
 遊んだ後は、ドーナツで休憩

0 件のコメント:

コメントを投稿