2014年3月27日木曜日

今期最後のシナジス外来

今シーズン最後のシナジスを打ってもらうために病院へ。
雨が降っていたのでまたタクシー利用。
体重測定でまず大泣き。8030g。
シナジスは循環器のF先生がたまたま担当で、先生の顔を見た途端また大泣き。両ももの内側にそれぞれ注射され、顔中鼻水と涙でぐちゃぐちゃ。
その後ミルクを飲んで爆睡。
しばらく寝かせておこうと、私はおやつとコーヒーをゲットして休憩室へ。ホッとする時間。
シナジスは、保険適用でなかったら、リサの現体重だと1回で16万円ほどかかる(体重によって量が変わる)。とてもじゃないけど自費では無理だ。健常児ならほとんどが罹患するRSウイルスの重症化を防ぐという注射。心臓や呼吸器などに障害を持つ子は重症化しやすいので保険適用になる。
次回はまた今年の9月から。

0 件のコメント:

コメントを投稿