2015年5月19日火曜日

料理教室

ばあばが子守をしてくれるというので、なっちゃんと四川料理を習いに行ってみることに。
最近グズりがちなので、みんなちょっと心配していて、じいじにも来てもらったのだが、リサはこの日は朝からご機嫌で、起きてすぐに絵本を読んだりしていたので、多分大丈夫だろう、と任せて出かけた。
まずは先生がラー油を手作り。これをナスとピーマンの蒸し物にかけたのと、大きなバラ肉を茹でて、その後炒めた回鍋肉と、肉を茹でた汁で作った小松菜のスープ。
バラ肉から出た大量の脂をそのまま一緒に炒め合わせるのを見て、なっちゃんと「家で作るときはこれ、キッチンペーパーで取っちゃうよね」とコソコソ話していたが、脂たっぷりなせいか、すごく美味しかった。
 10時から13時という長丁場だったが、帰ってみるとリサは相変わらずのご機嫌で、お昼寝もせずずっと遊んでいたらしい。みんなが帰ってすぐに力尽きて寝てしまった。
 お昼寝後は、またご機嫌で絵本を読む

0 件のコメント:

コメントを投稿