2015年5月18日月曜日

ブラッディマンデー・循環器外来

明け方ひどくグズッたなーと思いながら目を覚まして、リサを見てびっくり!
顔が血だらけ!正確には、乾いた鼻血がカピカピになって顔の中心が真っ黒。
ベッドやパジャマ、私の服にも 少しだけど血の痕が付いていた。
明け方、それで泣いてたのかな、ごめん!
鼻の下にはがっちり分厚く固まった血がついており、温めたおしぼりで拭いてもなかなか取れないので、またお風呂に入ることに。嫌がるのをなだめすかし、少しずつタオルで顔を拭いてようやくきれいになってきた。片側だけかと思っていたが、よく見ると両方の鼻から血が出たみたい。ワーファリンの量を増やしたから出血しやすくなっているのかな。初鼻血、大事に至らなくてよかった。笑っちゃいけないけど笑っちゃう顔。
 今日は通院の日なのでパパも有給で一緒に。ここのところグズグズなので、正直一人だとキツいので助かる。
心電図の検査を待つ間、お気に入りの本を読む。
けど、このあと検査室へ呼ばれたら、あまりに泣き止まないので、検査技師の人が「先生に連絡してみますね」と言って「聞いたらあっさりOKとのことなので、今日は検査しないで大丈夫です」とのこと。
 採血で大泣きし、結果を待つ間、休憩室でお昼ごはん。ヨーグルトと魚肉ソーセージ、卵豆腐を完食。
 診察を待つ間、あんよの練習。
 診察の結果は、これまでと大きな変わりは無かった。
鼻血の件は、知らない間に出て止まっているぐらいであれば心配いらないとのこと。「小さい子は鼻血が出やすいし、女性は鼻に血管が多いから特に出やすいんです」と。もちろんワーファリンのせいでもある。
そういえば私も、ここ数年はほとんど出ないけど、大学に入りたての頃や就職したての頃、よく鼻血が出て、1時間ぐらい止まらないこともあって困ったものだった。
最近は暑くなってきて汗をよくかいているが、ミルクを飲む量が減り、水分摂取量が減っているのが心配と相談すると、利尿剤の量を少し減らすことになった。
体重は9800g、身長は大泣きで測れず。
診察が終わった途端、力尽きたリサと、ここのところ体調不良で疲れが溜まっているパパは、ロビーでうたた寝。
今日もお疲れ様でした〜

2 件のコメント:

  1. はじめまして。いつも拝見させてもらています。
    うちの娘も同じ病気を持って生まれてきました。
    もうすぐ1歳になります。
    病院が違うので、手術方針もことなると思いますがうちの娘も
    この夏にフォンタンを受ける予定です。
    りさちゃんの表情がかわいくて、あたしがファンになってしまいました。
    洋服なども、うちの娘もユニクロにお世話になっているので、
    リサラーソンなど着ています。病気のことも参考にさせていただいています。
    更新いつも楽しみにしています。
    鼻、お大事にしてください。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。1歳でフォンタンは早めですね。
    いろいろ心配は尽きないと思いますが、お互いがんばりましょうね。

    返信削除