2015年5月14日木曜日

蔦屋家電

今日も電車でお出かけ。二子玉川の蔦屋家電に来てみた。
オープンして一週間ちょっと過ぎ、そんなに混雑していなかった。
ウッディーな店内は広々していて、オッサレー♪
併設されたカフェのドリンクを飲みながら本を読んだりできるらしい。
家電といってもそんなに種類は多くなく、ちょっとしたショールームがちょこちょこある感じ。本や雑誌は、テーマごとに並んでいるが、浅く広く。本気の探し物には向かないが、ブラブラして目新しいものを見つけるにはちょうどいい感じ。ここが家の近くにあったらなあ。
 リサは眠い。
 スタバでランチ。リサは持参したジュースやヨーグルト。
高島屋の屋上庭園に出てみた。こんなところがあったとは。
夏のような暑い日なので、木陰を探して涼む。
誰かの置き忘れた車のおもちゃを見つけて機嫌良く遊ぶリサ。
 でも近くに幼稚園帰りの女の子たちが寄ってきたら、大泣き。女の子たちはリサのカニューラを見て「どうしたの?」など口々に話しかけてくる。そしてまたあっという間に去っていった。彼女たちがいなくなった途端、すまして「行っちゃったね」など言う余裕が出るが、別の親子連れの姿を見たら、やはり「ママ、ママ!」としがみついてくる。
どうやら不意に近づいてきたりされるのに恐怖心があるらしい。リサはまだ自分ではたくさん動けないからかな。
ついこの前までは、自分から見知らぬ人のところに寄って行っていたのに。きっとこれも成長する過程なんだろう。しばらくは様子を見るしかないな。

1 件のコメント: