2014年4月9日水曜日

止瀉薬

やはりお腹の調子がよくない。オムツかぶれも出来て真っ赤になって、おしりふきで触れるだけで体をこわばらせて大泣き。ウンの度にお湯で洗う方がいい、と書かれているので、1度トライしたが、小さな洗面器で服を着たまま下半身だけ洗おうとしたら、結局服もぬれてしまい、お風呂に入れるのとあまり変わらない手間がかかる。これをほぼ1時間おきになんて無理‥
おしりふきを厚手のものにし(ムーニーのピンクのやつ。前日にアマゾンでオーダーしたら当日便で届いた)、それをお湯に浸してそーっと拭くようにしたら、少し良くなって来たみたい。
リサは食欲はあり、元気がないわけでもないが、やはり下痢が続くので、夕方かかりつけの小児科へ。リサの場合、持病があるので、弱い薬でゆっくり治すよりも、強い薬で一気に治した方がいい、と言われ、薬を処方された。なるべく栄養を控える方がいいので、ご飯は中止し、普段の3分の2から半分程度に薄めたミルクのみにし、お尻には手持ちのアズノール軟膏を塗るようにとのこと。
15時を最後に下痢はしていなかったが、19時に薬を飲んで様子を見ることに。
結局この後は下痢は止まり、翌日も1回もウンは出ず。薬は、下痢が止まったらすぐに中止するようにとのことだったので、2回飲ませて終了することにした。

あちこち動き回り、酸素のチューブが引っかかって、しょっちゅう顔のカニューレが引っ張られて変顔になってしまう。何より位置がずれて困るので、クリップで服に留めてみた。目印に赤いリボンを付けたら、遠目には付箋がついているみたい。
 ぶーっ
 テレビぐらいしか楽しみが無いね‥

0 件のコメント:

コメントを投稿