2014年4月20日日曜日

ゾンビか

ここ数週間来、夜の寝かしつけに苦労している。寝転がった状態から自分で起き上がれるようになってから、すぐに起き上がってしまう。一人では寝ないので、こちらも一緒に横になって、リサを抱きかかえるようにしても、そこから抜け出して起き上がって、ヘッドボードに置いてあるものや、コンセント、眼鏡などで遊ぼうとする。どんなに眠くても、半開きの目で、うめき声をあげながら、身をよじるようにして何かに取り憑かれたように起き上がる。それを大体20時ぐらいから始めて、ひどいときは23時ぐらいまで繰り返す。それに付き合わされるので参ってしまう。
一度、私が寝てしまって、リサが腕から抜け出し、ベッドとクローゼットの間にごろんと落ちてしまった。幸い、狭いすき間ゆえベッドとクローゼットの扉の摩擦で、どしんではなく、シュシューっという感じで落ちたので、びっくりして泣いただけで済んだけど。
あまりメリハリの無い生活で、好きな時間に寝て起きる、というのが悪いのかな。
とりあえず目下の課題はすんなり寝かせる、というところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿