2013年4月23日火曜日

卒乳

昨日から、梨紗のご飯は粉ミルク中心になった。
K先生によると、梨紗の血液検査をしたところ、タンパク質などの栄養を示す値が低いとのこと。母乳は最初のうちは栄養価が高く、免疫をつける上でもかなり重要だが、時間が経つにつれて徐々に栄養価が下がるので、今後は粉ミルクの方が体重を増やすためには有効だそう。
思いがけなかったので、ちょっとショックではあったけど、その方が梨紗のためならもちろん母乳にこだわるつもりは無い。
「直接あげられるときは、母乳をあげてもらって構いません」と言われたので、出るうちはそうするけど、もう搾乳した母乳を飲ませることは無い。梨紗も別に母乳にこだわっている様子も無いので、嬉しいような悲しいような。
最近は、出が悪くなってきた感じがしたので、ちょっとホッとした。
梨紗にしてあげられる数少ないことが減ってしまうのは複雑な心境だけど。

どうせならあと2日早く言って欲しかった‥
箱根旅行には搾乳機、消毒用の容器、哺乳瓶洗いのスポンジと洗剤、母乳保存袋、そして保冷のための発泡スチロールの箱、保冷剤など大荷物を持って行き、車の中でも搾乳したのに、その母乳はもう必要なかった‥保存袋も2箱買ったばかりだけど。

思えばこの3ヶ月、搾乳がとっても大変だった。
3時間置きが推奨されているけど、ちょっと出かけたりすると3時間なんてあっという間。出かけるときは、どのぐらい時間がかかるかをあらかじめ見積もって、必要な場合は搾乳器具を持っていかなければならない。出先のトイレで絞って捨てたことも何度かある。
どんなに疲れていても眠くても、搾乳した後に保存袋に名前と時間、量を書いて冷凍し、使用した器具は洗剤で洗って消毒液に浸けなければならない。これを少なくとも1日に5、6回。
専用の保存袋は意外に高価で、50枚入りが約2000円。月に5000円分ほど必要。

まめな搾乳を止めたら、すぐに出なくなるだろうから、直接授乳出来るのもあとわずか。
それを察したはずはないけど、今日は2回それぞれ70ml、50mlとよく飲んだ。そしてそのせいかよく寝て手のかからない日だった。

1 件のコメント:

  1. おつかれさまでした。
    病院への凍らせた母乳の配達業務も、今日が最後だったかな。と考えると少し寂しいね。

    返信削除