2013年12月24日火曜日

小児科外来

2ヶ月ぶりのフォローアップ外来。
小児科は結構混んでいて、なかなか呼ばれない。14時半の予約で、呼ばれたのは16時ぐらい。リサは暑いのと眠いのとでぐずりがち。
また入院仲間のお友達に会った。退院後、2回入院していて、「その度にやせちゃって、体重は今も6800gなんです」とのこと。リサは大幅に追い抜いちゃった。
ようやく体重と身長の計測に呼ばれたが、途端に大泣き。痛い思いとセットになってしまっているみたい。体重は7330g。身長は66cm、前回より縮んでる‥?
診察に呼ばれて、先生の顔を見たらまた大泣き。
うつ伏せが嫌いで、ハイハイをする気配もない、と言ったら、「そういう子もいるよ。お座りから立って歩くようになる子もいるしね。ただ、足の裏を着くのが嫌いな子は、またちょっと違う成長の過程を通るけど」。リサはまっすぐ立つことが出来ないが、多分足の裏を着くのが嫌いなわけではなく、ジャンプしちゃうだけだと思う。
胃管は、なるべく使わないで口から飲ませる方がいい、でないとどんどん飲まなくなってしまうから。
他には特に注意すべき点はなく、次回はまた2ヶ月後。

0 件のコメント:

コメントを投稿