2013年12月2日月曜日

駐車禁止除外指定車

警察署から、駐車禁止除外指定車の票が出来たと連絡があったので、リサを連れて行ってきた。ついでに区役所で医療費の還付申請。
医療費については、複雑で非常にわかりにくいのだが、リサの場合、小児慢性特定疾患の医療券と、重度障害者医療証を持っている。前者は、左心低形成症候群に関わる医療費の助成を受けるもので、後者はその他の医療費全般。小児慢性特定疾患医療券は、所得に応じて月ごとに上限が設定されており、リサの場合は通院では5750円、入院は11500円を窓口で支払うが、区役所で申請すれば還付してもらうことが出来る。
よくわからなかったのが、この際に小児慢性特定疾患ではなく、重度障害者医療証を提示したこと。窓口で聞いたけど、答えにならなかった。
小児慢性特定疾患の医療証は来年1月末が期限だったので、更新のための書類ももらってきた。また先生に意見書を書いてもらわないと。
思いのほか区役所で時間がかかり、リサが大声で叫び始めた。汗あせ。おもちゃを何も持っていなかったので、コンビニで買ったのど飴で遊ばせて何とかごまかす。

で、駐車禁止除外指定車の方は、簡単な説明と書類とともにパウチされたカードをもらうだけだったのであっという間に済んだ。

この後、じいじばあばの家に行き、おもりをしてもらっている間にスーパーで買い出し。

遊んでしまってなかなかお昼寝出来ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿