2013年12月6日金曜日

予防接種(ヒブ/小児用肺炎球菌2回目)

生まれてから半年以上も外に出たことが無かったせいか、太陽の光がちょっと苦手。すごく眩しがる。
 でもポカポカで気持ちいい
 ベビーフードのレバーの煮込みに、冷凍のほうれん草をすりおろして加えてみた。
見事に緑色のドロドロに。見た目はグロいが、美味しかったみたいで完食。
 どんどんシモブクレに。

午後は、予防接種を受けに近くの小児科へ。
前回怒られたので、空いているという金曜の午後を狙って行った。
確かに、待合室も比較的空いていて、具合が悪いというよりも、予防接種を受けに来ている子たちが多いようだった。
注射してもらう間、先生がいろいろと話すので、ついうっかりリサを押さえる手が緩んでしまい、無駄に1回多く針を刺されてしまった‥ ごめんごめんリサ。
大泣きだけどすぐ泣き止んで、ご機嫌に。
小児科の先生は、とても厳しい人だが、「僕はね、予防接種を専門にして、いくつかの病院にいたことがあるんだよ。そこで普通の小児科では注射出来ないような子ばかりを診てきたから」と、かなりの自負がある様子。
リサは家を出る前から眠かったので、帰り道で撃沈。ちょっとフラフラお店を覗きながら帰ったら、何とボンベからカニューレが外れていた。多分2、30分、酸素無しになってしまっていた。大慌てで酸素をつなぎ、サチュレーションを計ったが、リサはずーっとぐっすりで、心拍は130台、サチュレーションは90%以上だった。その後、サチュレーションは80台で落ち着いたが。
寝ている間にミルクを注入。2時間ほど寝て、パッと起きてご機嫌に遊び始めた。
その後もご飯もお風呂もミルクもスムーズで、最近にしては珍しく、ほとんどぐずらずに寝た。ちょくちょく注射を打ってもらいたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿