2015年11月3日火曜日

フォンタン手術後6日目

リサの欲求は、完全に食欲へ。「ジュースいらない。ごはん食べたい」「おやつ食べたい」
ジュースは結構たくさん飲んでいるので(アンパンマンジュースを日に3本ぐらい)、もうそれでは満足出来なくなり、お腹が空いてきたのだろう。明日ぐらいから食べられるようになるかもしれないとのこと。
 ジュースはいらないと言いつつも、飲み物はジュースしか受け付けようとしない。なんとかお茶とジュースを交互に飲ませ、お昼寝。
今日は体温が低いらしく、いつもよりたくさんタオルをかけられていた。昨日までは36.6度ぐらいと平熱だったが、検温したら35度ちょっと。午前中は34度台だったらしい。
 そのせいか心拍が過去最低というぐらい低い。低すぎてアラームが鳴るほど。血圧と酸素は維持出来ているので問題はないのだろうけど。
しかし酸素も6lという量を使っていて、顔に酸素チューブが当たっていないと80%ぐらいになってしまう。まだまだ上下はするだろうけど、下手をすると退院後も酸素が外せないかも、という不安がよぎる。
夕方行くと、長いお昼寝の最中。
 ようやく起きたら寝ぼけていたせいかちょっと機嫌がよく、初めてアンパンマンピアノで少し遊んだ。意識がはっきりしないのか、メロンパンナちゃんとドキンちゃんを間違えたり、アンパンマンをバイキンマンと言ったり。ずっと鎮静剤プレセデックスを使っていたりするから仕方ないかな。
途中、先生が急いだ様子でやってきて、お腹のドレーンに何かを注入。どうやらドレーンが詰まりやすく、腹水が出にくくなっていたらしい。その後、40mlぐらい一気に水分が出て、心拍も90台に。
腹水・胸水はピーク時の半分ぐらいに減ったとはいえ、まだまだ多い。ずっとドレーンを入れているのも感染とかいろいろ心配だし、せめて本数を減らせればいいのだけど。
だんだん頭がはっきりしてくると「ご飯食べたい。お腹空いちゃった。おやつ食べたい。食べたいの〜」と暴れだし、「もうやだ!もうやだ!リサもおうち帰る」と泣き叫ぶ。そりゃ何もかもがイヤだよね‥
熱は低いままでちょっと心配だけど、パパママがいると甘えて休めないので、看護師さんにお任せして退散。
明日にはご飯がもらえるぐらい回復していますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿