2014年6月13日金曜日

初めての電車

数日前からドキドキ、今日はなんとリサ初の電車でお出かけ!
しかも東京は外苑前まで。Hちゃんたちと一緒なので心強いけど、私もリサが退院してから電車に乗ったのは2、3回で、都心までなんて超久しぶり。
緊張のためかお腹がちょっとゴロゴロ気味の私、約束の時間にかなりギリギリなってしまったが、なんとか電車に間に合った。
ボンベ2本と、ミルクやお菓子、おもちゃなど大荷物でリサを乗せると20kg近いベビーカー。
電車の中でiPhoneで写真を取ったりして気分を紛らわす。
10時過ぎの各駅停車の最後車両。心配をよそに、最初こそリサは少しびっくりしていたけど、電車の揺れや大きな音にもそれほど動じることなく、無事に外苑前に到着。
もう一人の友人Nと落ち合い、目的地の墓地へ。

実は大学時代の友人のお墓参り。Aさんは、生まれつき心臓に病を抱えており、闘病の末4年前に亡くなったのだ。
当時は彼女の病気の深刻さがわかっておらず、毎年のように入院しているというのを聞いても、会うと明るいAさんが、亡くなったというのを知ってとても驚いた。それでもリサが生まれるまでは、心臓病など他人事だった。
今は、想像力と配慮に欠けていた自分をとても申し訳なく思うとともに、もっといろいろ聞きたいことがあったなあ、と悔やまれる。だから、同じく心臓を病むリサを連れて行くことは大きな意味がある気がしたのだ。

お墓参りの後、リサパパに連絡。パパの職場はそこから表参道に向かう途中にあるので、ちょっとだけ抜け出してきてもらった。
思いがけない場所でパパに会ったにも関わらず、眠さでぼーっとしてリアクションの薄いリサ。
表参道は、ずいぶん人が多い。アップルストアがオープンしたとかで、お店の前には長い行列。そのまたすぐ近くにはポップコーン店の行列。
おのぼりさん気分で表参道ヒルズへ。
子連れで行けるお店を事前に調べ、「やさい家めい」をお昼に予約しておいた。
薄暗い、子供が行くような雰囲気ではないが、案内されたソファ席は、よく見ると他にも2組赤ちゃん連れが。
リサは幸か不幸か着く直前に寝てしまったので、起きるまで心置きなく美味しいご飯をいただきました〜
食べ終わるころ起きたリサ。残しておいた青えんどうのスープ(多分)ともっちりした豆腐は気に入ったようで食べたけど、他の物は予想通り口に入れるのも嫌がったので、いつもの玄米フレークとミルクがメイン。
見慣れない料理を大喜びで食べるHちゃんとは対照的。
嬉しいことに、ヒルズでやっていた光浦靖子の手芸展を見ることが出来た。ちょうどテレビで見て、行きたいなあと思っていたもの。
思っていたよりこぢんまりとした展示だったが、作品数は結構多く、どれもキッチュでかわいくて、リサもHちゃんも手を伸ばして触りたがっていた。
まだ午後も早い時間だったが、電車が混む前に帰路へ。
表参道駅でエレベーターを探すのにかなり手間取ってしまった。大きな駅だと意外に見つけるのが大変。時間が無いときだと焦ってしまうだろう。
帰りの電車もわりと機嫌よくしていてくれたので、初のイベントも無事終了。
家に着いたらどっと疲れて私の方が昼寝をしたいぐらいだったけど、とにかくホッとした。また電車で出かけてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿