2016年2月1日月曜日

1月29日、お別れ会

リサのお葬式は1月29日、ばあばの通う教会で行いました。クリスマスの礼拝に参加させてもらった場所です。
寒い雨の中、親族の他、パパの会社の方たちや、私の元同僚、教会の方たちなど、沢山の人が来てくれました。
全員が心からリサとの別れを悲しんで、涙を流しました。
色とりどりの花に囲まれ、リサは棺の中に埋もれてしまうほどでした。
葬儀に参列してくださったみなさん、メールやメッセージをくださった方々、本当にありがとうございました。
梨紗を失った悲しみは大きくて、受け止めるだけで精いっぱいですが、リサが与えてくれたもの、教えてくれたことを、じっくり考えていきたいと思います。

6 件のコメント:

  1. リサちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


    リサちゃんの最後の頑張りが、ご両親に対しての優しさの様で…。さぞ、お辛い事とお察しいたします。

    自分の子供と重なる事も多く、リサちゃんの成長が我が子のようで、嬉しくもあり楽しみでもありました。そんなリサちゃんが突然にこんな事になるなんて、本当に驚いております。

    まだまだ涙が溢れることも多いと思います。
    今はただ、ゆっくりとお休みください。


    リサちゃんへ
    本当に頑張ったね。
    パパ・ママにとってリサちゃんは、自慢の娘だったと思うよ。
    いつも笑顔をありがとう。
    いつも元気をありがとう。
    今は、パパ・ママの事を見守って、ゆっくりと休んで下さい。


    心より、リサちゃんのご冥福をお祈りいたします。

    返信削除
  2. リサちゃんのご冥福お祈り致します。

    はじめまして。
    現在2歳のうちの娘が肺に基礎疾患があり在宅酸素について検索していたところたまたまこのブログを見つけ、以来拝見させて頂いておりました
    が、今朝この度の件を知りました。
    信じられなくて何度も文章を読み返しました。

    おうどんをちゅるちゅるしたり、何気ない日常の写真をこまめに掲載されていたのでリサちゃんのことが本当に身近に感じられ我が子を見ているような思いでした。かわいくて楽しいリサちゃんには本当にたくさん癒してもらいました。ありがとう。

    リサちゃん、そしてご家族の方のお気持ちを考えると言葉がありませんがどうかみなさまお身体を大事にされてください。
    リサちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。

    返信削除
  3. リサちゃん、とても頑張りましたね、ご冥福をお祈りいたします。

    はじめまして、1歳の右室低形成の娘を持つ母親です。
    リサちゃんのママがつづるリサちゃんの笑顔あふれるブログは1年前から拝見させていただいてました。
    ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。
    リサちゃんの楽しそうな毎日、可愛い笑顔と成長に自分の娘を重ねて見ていました。

    リサちゃんは会ったことがない女の子だけど、勝手に身近に感じとても大好きでした。
    リサちゃんのキラキラとした笑顔、忘れられません。
    リサちゃんにいつも勇気と希望をもらってました、本当に本当にありがとうございます。
    悲しくてたまりません、悲しいならお手紙書いたら?と上の子に言われて、コメントさせていただきました。

    上手く文章が書けなくてすみません、リサちゃんありがとう、どうか安らかに

    返信削除
  4. リサちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

    はじめまして、リサちゃんと1日違いの誕生日で、先日フォンタン手術を終えたばかりの息子を持つ父親です。
    フォンタン手術、入院にむけて準備を進めているなか、半年ほど前から、ブログを拝見させて頂いておりました。
    誕生日、手術歴、好きな食べ物など、似ている部分が多いこともあり、情報を参考にさせて頂くだけでなく、リサちゃんの成長、回復を家族で、非常に楽しく拝見させて頂いておりました。
    そんな中の急変、訃報にショックを受け、悲しくて残念でなりません。
    勝手に親近感を持っていただけで、こんなに悲しい気持ちになり涙が出て、ご両親の気持ちを考えると、言葉もありません。
    うまく気持ちが伝えられませんが、私たち家族にとって、非常に力をもらえたため、リサちゃんとご両親に感謝の気持ちを伝えたくて、コメントさせて頂きました。
    リサちゃん、パパママ、本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. メッセージ、ありがとうございます。誕生日が一日違いとは!手術、無事に終わってよかったですね。
      リサの人生は短かったけど、ちゃんと生まれた意味がある、たくさんのものを与えてくれるんだ、と教えてもらった3年間でした。
      リサが多くの人を勇気付け、笑顔にしてきたことを、誇りに思います。
      息子さんが順調に成長されることを心から願っております。

      削除
    2. ありがとうございます。
      リサちゃん家族のように、周りにたくさんのものを与えられる家族になれるよう、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

      削除