2016年2月9日火曜日

大好きなリサへ パパより

リサ、リサがいなくて毎日寂しいよ。リサとの突然の別れに、毎日命が削られているんだということをあらためて気付かされた。毎日毎日を大事に生きないといけないなと再認識したよ。ありがとう。

リサ、リサをエルゴで抱っこしながら、酸素ボンベを背負って、色々なところへ出かけたね。パパはリサを抱っこするのが大好きだったよ。リサが歩けるようになり、抱っこする機会が減るんじゃないかと心配したけど、引き続きたくさん抱っこさせてくれてありがとう。大きくなったリサを抱っこしながら、エルゴが壊れてリサが落っこちるんじゃないかといつもヒヤヒヤしてたけど。今は近所へ散歩に出かけても、リサや酸素ボンベの肩へかかる重みを感じられなくなり、少し寂しいよ。いつも週末は重さで疲れ果て、よく寝れたからね。

リサ、リサがもう少し大きくなったら伝えようと思っていたこと、リサが人生の途中でつまずいたときに話そうと思っていたことを、今日ここへ書いておくよ。もう必要ないとも思ったのだけど、どうしても伝えたくてね。

リサ、パパはね、実はママとは再婚だったんだ。リサが大きくなったら話そうと思ってたんだけど。
パパは前のお嫁さんに先立たれてね、パパもいずれ旅立つんだということにその時気付かされたよ。リサへ伝えたかったのは、みんな平等にいつか旅立つんだってことなんだよ。きっとリサは大きくなったときに、自分の心臓のこと、他人と違う自分について悩むだろうと思っていたんだ(自分でやりたいという意味で、よく「自分・自分」とリサは言っていたね)。でもね、平等に皆いつか旅立つんだ。だからそんなことでクヨクヨ悩むのではなく、そのときが来るまで、明るく全力で生きようよと伝えたくて、レオ・レオニ『自分だけの色』『ペツェッティーノ』など読み聞かせていたんだよ。リサはリサだよ、ぶぶんひんなんかじゃないよ、リサはそのままでいいんだよって。
たくさんの手術をがんばって乗り越えて行くリサに、ママが『ノンタンがんばるもん』を買ってくれたね。リサは本当に上手に声に出して読んでいたね。パパも前のお嫁さんに先立たれて悲しいときに、リサと同じように『ノンタンがんばるもん』負けないぞという気持ちで、こんなことを心に思ったんだよ。

・また結婚して家族をもちたい
・そしたら今度はパパになりたいな
・お金で買えないもの(時間・人の気持ち・命)を大事にしたい
・家族の中で自分が最後に世を去りたい
 先立たれたのがとても辛く、こんな悲しい思いは家族へさせたくないなと思ったんだよね。もしかしたら、この目標がよくなかったのかな。
・アメリカへ再び行きたいな(グランドキャニオンをもう一度見たい)

リサ、そしたら数年後にさ、ママと出会い再び結婚することが出来たんだよ。それでかわいいリサが産まれた。そこから先は、このブログの通り。リサとママと、お金で買えないものを、パパなりに大事にしてきた。アメリカへも出張で行けた。そう、パパが思った通りに夢が全てかなったんだよ。

リサ、パパから見たリサは、パパが心に思い描いた夢だったんだけど、リサの生まれた意味はどうやら違ったみたいだ。

リサが産まれてから
・家族が頻繁に集うようなった
・周りの人へ感謝することを本当の意味で理解できた
・このブログを通して、似たような境遇の人へ希望を与えられた
・リサに関わった人々に、命の尊さを伝えられた

リサ、こうやって並べて見ると、リサの与えてくれたものは大きく素晴らしかったなと思うよ。パパの夢はまだまだ小さくて恥ずかしくなってきたからね。リサが旅立ちとてもとても悲しいのだけど、不思議なことに、悲しさ、痛み、淋しさより、リサを含めてみんなへの感謝の気持ちの方が大きいんだ。前はなぜかこんな気持ちになれなかったんだよ。きっとこれがリサがパパへくれたものなのだろうと思ってるよ。

リサ大好きだよ。
本当に楽しかった。ありがとう。
また会うのを楽しみにしているよ。


4 件のコメント:

  1. 本当に本当にありがとうございます。
    たくさんの笑顔をありがとう。
    たくさんの希望をありがとう。
    リサちゃんありがとう。

    返信削除
    返信
    1. はい。本当に。
      リサはこの世に誕生したことをとても喜んでおり、感謝していることをパパママへ伝えにきたようです。

      削除
  2. リサパパへ

    ほんとうに。
    3年間、とても幸せだったと、パパにもママにも感謝していますね。

    そして、パパ、ママにエールを送っているように思います。
    好奇心旺盛に、新しいことに貪欲に、自分自身に誇りをもって。
    そして、だれにもやさしく。

    リサは見守っていますね。

    返信削除
    返信
    1. はい。まだまだリサパパの人生は続きますが、もしかしたら人生の最高の時間を過ごしていたのかもしれません。楽しくとても素敵なひとときで、言葉では表せない幸せな時間でした。

      削除