2015年2月10日火曜日

まっくらもりとガチガチクッキー

アンパンマン豆腐(高野豆腐)をパクパク
 テレビをつけたらなんと「まっくら森の歌」が流れていた。みんなのうたは、時々ふるーいのも混ざっている。
 本屋で、「AmazonでNo.1」と書かれたお菓子のレシピ本を買ったので、早速最初に載っているレシピを作ってみた。この表紙みたいになるはず。


ところが何を間違えたのか、全くまとまらない!ぼろっぼろで、型抜きどころか何割かは粉のまま捨てる羽目に。なんとか強引に丸めてつぶし、焼いたら、とーってもいい匂い。メープルシロップのにおいかな?
 焼いているそばから、半分量で再度リベンジ。どうやら最初のは油の量が少なかったみたいで、多めに入れたら今度は若干べたついた。
薄めにしたので、カリッとして香ばしい。最初のは大きくて分厚くて、かなり固い。味はいいんだけど歯ごたえが 失敗。
同じ材料でも混ぜ方によって仕上がりが全然違う。お菓子作りって、奥が深いな〜

1 件のコメント:

  1. 確かに硬かったが半分こして皆で食べたね。味は美味しかったね。

    返信削除