2015年7月17日金曜日

身体障害者手帳 更新手続き

リサの手帳の期限が8月末までなので、更新手続きの案内が来た。病院で先生に必要書類を記入してもらい、現行の手帳と、新しい手帳用の写真と一緒に区役所に持参。
かっぱエビせんを食べて大人しく待つリサ。
 この後、別のおせんべいを食べ、「もっともっと」と要求。もう無いよ、と言うと、あー!あー!と威嚇するような叫び声を上げる。家なら多少叫ばせておくんだけど、公共の場では、黙らせるためにお菓子やらジュースやらおもちゃやらを準備しておかなければならない‥
 区役所の一角にある喫茶店では、作業所(障害者施設?)で作ったパンやお菓子を売っている。どれも材料がシンプルで、ちゃんとバターを使っているし、安い。特にスコーンが美味しいので、あれば買うのだけど、残念ながら売り切れ。
でもメロンパンとなしかちゃんパンがあったので購入。
 暑い中、たくさん歩き回ったのでヘトヘトに。期待通りリサが寝たので、ようやく一服。

0 件のコメント:

コメントを投稿