朝からどの番組も台風一色。昨日からずーっと雨が降り続いて、段々風も出てきた。でもお昼頃になったらぴたっと止んで、あっという間に太陽が出てきた。蒸し暑い。
リサが、「あっち、あっち」と指差すので、何かと思ったら、折りたたみ式のリサのうち。おうち、と言っていたのだった。
久々に広げたら、大喜び。もう1部屋では狭い。入り口もギリギリサイズ。
午後は、初の胃カメラ検査を受けるので、ばあばに来てもらった。
鼻から入れるので、口からよりラク、という。検査中、会話も出来ます、と。
ところが、カメラは案外太いし(1cm弱)、喉は圧迫され、目の前のモニターに自分のお腹の中が映し出されるのを見たら、カメラの存在をよりはっきりと感じてしまい、激しい吐き気との闘い‥ 最後は涙も出てきて、目を閉じてひたすら終わるのを待った。なんて苦しいんだ‥。話なんて出来る状態じゃない。慣れれば可能なのか?
逆流性食道炎じゃないか、という事前の見立てだったが、食道には問題が無さそう。
でも事前にもらったパンフレットなどを見ると、食べてすぐ横になるのが良くないとか、コーヒー、甘いもの、脂っこいものを食べるのが良くない、などというのには思い当たる。
リサを寝かしつける際に、合間を見てちょこちょことご飯を食べているし、その後すぐに横になっている。コーヒーと甘いものが毎日の楽しみだし、揚げ物も好き(自分ではしないけど)。
とりあえず飲み薬を飲んでいる。
家に帰ると、台風で休校になったユッピーたちも来ていた。リサは張り切って遊び続けたので、お風呂前に「ねんね」。
1,2時間で起きたので、お風呂に入れると、案の定元気になってしまった。
「ねんね」と言うのでベッドに連れて行くと、5分ほどで「おっき」と言ってリビングで遊び始める。しばらく遊ぶと「ねんね」、「おっき」これを何度も繰り返すので、一緒に横になるこちらは眠くなっていてつらい。
片付けても片付けても、すぐに散らかる
たくさん遊んでたね。
返信削除