2016年5月11日水曜日

イライラの原因(Nantes)

チャオ!リサ、元気にしてるかい?

パパはね、何か最近イライラが溜まり続けている感じがするよ。仕事はそこそこ忙しいけど、もっと忙しいことも過去にいっぱいあったからね。Whyイライラ?

そうそう、この前ママにアメリカを案内してきたよ。これがアメリカだ!とパパが思い込んでいる景色を見せにね。セドナ、グランドキャニオン、ホースシューベント、アンテロープキャニオン、モニュメントバレー、フラッグスタッフ、メテオクレーター、フェニックス、タリアセンなどなど。

それはそれは広大な景色でね、ずーっと「わぁ〜!スゴイ景色だね〜」とママは喜んでいたよ。パパは何度か観たことがある景色だったから、「お〜」と合わせておいたよ。笑

とにかくドライブ三昧でね、天気も晴、雨、砂嵐、雪だったり、たかが一週間の滞在だったけど自然の猛威を感じながら広い大陸を移動し宇宙を感じてきたよ。

帰国してからも、丸の内の三菱美術館、念願の隣接するカフェへ行ったり、丸の内のはなまる寿司へ行ったり、水戸へ弾丸ツアーしたり、楽しい?週末を過ごしているよ。

なのに何だろうね、このイライラ感は。
そんな忙しい時にリサを思い出して呼んでね、とリサから預かっていたメッセージを思い出してね、帰宅時の夜更けに三角公園付近で「リサ」と呼びかけてみたよ。そしたらさ、パパの心臓が突然バクバクし始めてね、リサから何らかのメッセージが返ってきたと確信したよ。ちょっと本当にビックリしてね、あまりに突然のことで涙が溢れてきたよ。

そしてリサと過ごした週末がどんなものだったかを思い出したよ。

週末はみんなでもっとダラダラゆっくりしてたよね。2人で寝坊助でさ、ママに起こされてたね。お昼寝も一緒にしてたよね。そして、リサを抱っこして酸素ボンベを背中に背負って、フードコートへ遊びに行ったよね。いつものうどんを食べにね。遊び場へ行ったり、ブランコ乗ったり、IKEAへ行ったり、OK へ行ってアンパンマンのお菓子コーナーを偵察しに行ったりね!そしていつもニコニコ楽しそうな笑顔を返してくれていたよね。子供のくせに、あまり不機嫌にならなかったよね。いつでもどこでも眠い時はすぐ寝てたしね。

そう、リサが旅立ってから少し生き急いでいることに気付いたよ。立ち止まっていると、リサのことばかり考えてしまうと思ってね。でもね、きっと今はそれでいいんだよね?今は立ち止まって、涙が枯れ果てるまで、かつての様に泣く時期なんだと気付いたよ。そんな無理に予定を詰め込まなくてもいいよね。

会社のデスクにも、じいじが描いた絵を置いておくことにするよ。イライラしてきたら、リサを思い出すようにするよ。

あと、リサは知っている曲がかかると「あ!」と「お!」とこの曲知ってる!と嬉しそうなリアクションをしてたね。

そんなリサのお気に入り?「パーヤンパンパン、パーヤンパンパン!」を最後に流して今日は終わりにするよ。太鼓を作ってあげたら、真似していたね。きっと言葉がリズミカルでこの曲や太鼓を叩くシーンが気に入ってたのだろうね。






1 件のコメント: