2014年1月22日水曜日

1歳になりました!

ついにリサが1歳の誕生日を迎えた。
1年とは思えないほどいろいろあった。生まれて数ヶ月のうちに何度手術を乗り越えてきたことか。
生きているだけで奇跡に近いのに、驚くほど元気にこの日を迎えられたこと、病院の先生方をはじめ、支えてくださっている多くの方に心から感謝します。

リサ本人は相変わらずミルクの哺乳瓶を持とうとしないし、ハイハイもしないが、たっちはかなり安定してきた。つかまり立ちをさせると、足は仁王立ちになり、結構長い間踏ん張れる。重さも更に増して、服を着たまま体重を計ったところ、ジャスト8000gなので、おそらく本体は7600gぐらい。
おかゆを食べるときは口は小さくしか開かないが、好物のトマトやヨーグルト、最近覚えたイチゴや洋梨は大きく口を開ける。そしてんーんーとうなり声をあげながら食べる。
機嫌がいいときは、「だーだーだー」と大きな声を出し、寝る前はぐずりながらぶぶぶーとツバを飛ばしたり、いろんな声を出す。この前は泣きながら「ねむいー」と言った(そう聞こえた)。
おもちゃをテーブルや床に叩き付けるので、テーブルをガードするためにマットを貼付けた。おもちゃだけでなく、リモコンや電卓で遊ばせてやると、角をゴンゴンと打ち付けるので困る。
ここ数日は寝付くまでにかなり時間がかかり、ベッドに横になってから2、3時間が過ぎることもある。夜中に何度か激しく泣くことも増えてきた。
というのが最近のリサ。

ごはんの時におとなしく座らせておくには、何かおもちゃになるものを与え続けないといけない。スプーンも本もすぐ飽きちゃう。
叩き付けても大丈夫な、ケースに入れた古いiPhone。
午後は姉とばあばが来てくれて、絵本とおもちゃをプレゼントにもらった。BRIOのプルトーイのハチは、引っ張るとカチカチと音がして、車と羽がくるくる回る。触角がバネになっていて、はじくとビビビと小刻みに動く。
リサはかなり気に入ったようで、ひもを引っ張ったり、ひもをしゃぶったり、床に叩きつけたり、寝転がって眺めたり。
たっち、疲れてきちゃった
リサにそっくりな動物たちが出てくる絵本
 パパが会社の方たちからいただいたプレゼント
神戸から素敵な花束が届いた
みなさん、どうもありがとうございます!
これからもリサをよろしくお願いします♥︎

2 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます♪りさちゃんの成長に驚き、頼もしく思います。
    そしてご両親は1年大変な思いの中ブログ更新お疲れさまでした!
    こちらの左心低娘は8ヶ月になり、やっと一般病棟での母子入院となりました。
    体重3670gのちびちゃんですが一生懸命ミルクを飲んでくれます。
    これからもりさちゃん先輩を目指して頑張ります(^ー^*)

    返信削除
  2. みやさん、コメントありがとうございます!
    お嬢さん、NICUから一般病棟に移ったのでしょうか?病院によってシステムが違うのでよくわかりませんが、一歩前進ということですよね、おめでとうございます。毎日大変だと思いますが、退院したらあっという間に大きくなりますよ、きっと。また近況を教えていただけると嬉しいです。

    返信削除