2013年10月3日木曜日

2週間ぶりの外来

ドキドキの外来。痛いことがいっぱい予定されているので、私の方が朝からずっと緊張してしまっていた。
前回から学習し、今度は酸素ボンベはコロコロではなく、ベビーカーの荷物置きに置いた。車の中で使うのとは別に病院内で使う新しいボンベ1本を持ち、ギリギリ3時間でおさまることを期待。
レントゲン室に入ったときはニコニコしていたのが、裸で台に乗せられた途端大泣き。そりゃそうだ。外で待つ間も大きな泣き声が聞こえる。
それが終わって循環器の待合室で待つ間、ミルクを飲んで、眠そうだけど何となく寝られないうちに呼ばれた。体重は更に3日前より増え、5750g、身長は62.8cm。
エコーで検査される間も、ぐずることなくおもちゃで壁をこんこん。眠いときの動きだ。経過は順調で、ミルクの量も上限が800mlに増えた。最近は平均すると1日に700mlぐらい飲んでいる。三尖弁の逆流は、前回はほとんど無かったらしいが、今回は多少あった。が、入院中と同じぐらいで、想定内。
問題は、この後。採血、BCG、シナジスの予防接種と痛いことオンパレード。
外の待ち合い室で待つ私たちに、大きくなったり小さくなったりする泣き声が聞こえる。その間10分から15分ぐらい。呼ばれて入ると、看護師さんに抱っこされ、ほぼ泣き止んでいるが、汗だくでぐったり、しゃくりあげている。ヒックヒックとした後、ベビーカーに乗った途端寝た。
次回は3週間後。同月なのでシナジスは無い。レントゲンと採血はあるけど。
ここでパパは会社に向かい、代わりにばあばを待つ。
会計を待ったり、駐車場の無料券をもらったりする間に、酸素ボンベの残量がかなり少なくなってきた。何とか間に合ったけど、これではなかなかNICUに顔見せに行くのは難しいなあ。ボンベを2本持ち歩くのは大変だし。
1時間ほど寝たところでばあばが到着。にこーっとご機嫌。

それから家に帰り、夜までずっとご機嫌。痛いことなど忘れてしまったかのよう。なんていい子なのか。疲れたはずなのに、それほどお昼寝もせず、ハイテンションで、お尻をどしんどしんしまくっている。最近、嬉しいとき、怒ったとき、仰向けでお尻を上げては落とす動きをする。それで少しずつ頭の上の方に移動していく。
夜遅くまでどしんどしんと続いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿