2015年1月5日月曜日

循環器外来・シナジス

お正月明け早々に病院へ。
かなりの混雑を覚悟で行ったが、むしろいつもの月曜日より空いている。レントゲンも心電図の検査もほとんど待たずに呼ばれた。
 大泣きしたけど、診察の時はアンパンマンのDVDを見てすぐにおとなしくなった。最後にシナジスを打ったので、また泣いたけど。終わって泣きながら、私や看護士さんの真似をして「もうおしまい、えらかったね」とつかえつかえ言う。
体重は9300g、身長は78cm。
先生から、フォンタン手術は2歳半ぐらいを予定しましょう、と話があった。その頃には目安の10kgを超えているはず。
フォンタンの1、2週間前にカテーテルをし、検査と側副血管を詰める治療。
あと半年後なんて早いなあ。ドキドキする。
 血液検査も無かったので、2時間ほどで無事終了。
休憩室で持参した牛乳、ご飯、胡麻豆腐でお昼ごはん。
 病院を出た後もしばらく頑張っていたが、ようやく寝たので、大急ぎで目当てのてんぷら屋さんへ♪
 病院に来る度、機会があればここでランチをするのが楽しみというか、自分へのご褒美。
揚げたての天ぷらを順番に持ってきてくれる。浅漬けと、明太昆布は食べ放題。
ああ、揚げたてサイコー。
 リサはたっぷりお昼寝をして、帰ってきてもご機嫌。
お下がり絵本「わたしのワンピース」が気に入ったみたい。
私も大好きだったが、久しぶりに読んだ。何十年も前からある絵本だけど、今読んでも、絵も簡潔な文もとてもいい。
 もさもさの犬の上に座り直して、また絵本を広げる。

0 件のコメント:

コメントを投稿