2013年5月21日火曜日

泣き疲れた

お昼頃リサのところに着いたら、翌日のカテーテル検査の準備をしているところだった。
右手と右足に点滴の針。
「3カ所入れないといけないんですけど、毎回大泣きして心拍が上がってしまうので、休み休み入れているんです」とのこと。残る右足は温かいタオルであたためられていた。
にこりともしないでひたすらチュッチュ。点滴の器具が邪魔でイライラしているみたい。
しばらくして先生がやってきて、看護師さん数人と左足の点滴準備。「泣いてしまうので、お母さんは外でお待ちください」と言われ、外の廊下で待った。そこから20分間ほど、大泣きする声が聞こえてきていたたまれない。
ようやく呼ばれて中に入ると、まだ泣いていた。抱っこしてあやす間、先生や看護師さんをじっと見てうらめしそうに泣いている。泣き止んでも心拍は180から210ぐらいの間をいったりきたり。普段より20ぐらい高い。汗だくで、シャワーを浴びたように髪がびっしょり。かわいそうに。泣いて暴れてしまうので、ますます時間がかかってしまったよう。
その後は疲れきって寝てしまい、エコーの検査や、心電図を撮りにきてもずっと寝ていた。
 その後目を覚ましたところで、ベッドに寝かせたままボウルにお湯を入れて頭を洗ってあげた。少しさっぱりして機嫌が治ってきた。
夕方服を着替えさせたら、
 疲れていたため少し前に飲んだミルクを消化出来なかったのか、思いっきり吐いてしまった。
なので再度着替え。
ハードな日だった。でも明日はもっと大変な検査。頑張らないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿