2013年9月27日金曜日

顔のテープ

病院では、肌の保護のため、ビジダームという薄いゲル状の絆創膏を貼って(キズパワーパッドみたいな素材)、その上にホギバンという布テープで酸素のカニューレを留めていた。貼り替える方が肌に刺激になるため、はがれちゃった時以外は1週間ぐらい貼りっぱなし。それでも肌が荒れてしまっていた。
退院するにあたり、ビジダームが必要だと思ったが、医療用のため、一般ではなかなか手に入らない。四六時中貼りっぱなしになるので、肌に優しいことが絶対条件で、他に代わるものを探していたが、試しにサージカルテープで直接カニューレを留めてみたところ、それでもそんなに不都合はない。鼻の管が無いので、多少ずれても簡単に直せるし。

というわけで、病院でも使っていた「優肌絆(ゆうきばん)」で左右ちょこっと留めているだけ。1、2日置きに場所をずらして張り替えているが、今のところ荒れたりかぶれたりということも無い。はがす時も簡単。あんまり引っ張ったりするようになったら、もっと強いテープが必要になりそうだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿