2013年1月24日木曜日

両側肺動脈絞扼術(りょうそくはいどうみゃくこうやくじゅつ)

誕生二日目、我々にとってもリサにとっても思っていたよりも早い段階での初めての手術となった。

正直不安なパパママに、

F先生、F先生、K先生より
「こういうのは先手必勝なのです」
と自信漲る力強い言葉を頂いた。

このページへ辿りついた方であれば、先天性心疾患・左心低形成症候群の子供たちにとって動脈管の血流が生命線になっていることはご存知と思われるが、心臓からこの動脈管を通って臓器や下半身への血液を作り出すために、肺へ流れる血流を制限し、動脈管へ流れる血流を増やすことを目的とした手術が、この両側肺動脈絞扼術(りょうそくはいどうみゃくこうやくじゅつ)という手術のようだ。

見守ってやることしか出来ないパパママは、先生たちへリサを託すことしか出来ず、まだじいじやばあばとすら対面していないリサは、こうして初めての手術へ立ち向かうこととなった。

リサ、がんばったね!
手術から帰ってきたリサはグッタリしており、開胸手術の痕が痛々しかった。
しかしよくよく考えれば、この先に控えている手術と比べればとてもシンプルな手術だったのかもしれない。


リサ、まだまだこの先困難が待っているけど一緒にがんばろうね。
ありがとう。

両側肺動脈絞扼術(りょうそくはいどうみゃくこうやくじゅつ)について図解説付きの詳しく書かれたサイトがあるので、興味ある方はコハクちゃんブログを参照ください。

関連サイト:
コハクちゃんブログ

3 件のコメント:

  1. ブログ拝見いたしました。
    5月27日に出産し、左心低形成症候群と判明し、明後日 両側肺動脈絞扼術を受けます。(読み方が分からず検索していてたどり着きました)
    とても参考になり、励まされました。
    こうして記録されていることがどれほど貴重で助けになったか・・・ひとまず御礼までと思いコメントを残しておきます。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. みやさん
      コメントありがとうございます。出産後、左心低形成症候群と分かったばかりとのこと、さぞ驚きご心配のことと思います。私たちは出産前におおよそのことが判明しましたが、実際どんなことが待っているのかわからず、不安でいっぱいでした。そして同じようにネットで情報を探して、いろんな人のブログから情報を得る事が出来たので、自分たちも出来るだけ記録を残していこうと決めたのです。
      お互い心配は尽きないと思いますが、数少ない難病(正確には病気ではありませんが)の子を持った同士、頑張っていきましょうね。
      また何かあったらコメントください。

      削除
    2. みやさん、
      コメントありがとうございます。このブログが励みになったとのこと、とても光栄です。リサの場合は出産2ヶ月前のエコーで心臓のことが分かりました。急遽まちの産婦人科から総合病院へと転院し出産となりました。ひとときひとときを大切にリサに接しております。みやさんのお子様の手術が無事成功することお祈りしております。

      削除